てげてげに書く。

何事も起こらない日常を

これから始める禁煙生活!4日目~7日目経過とカラダの変化

禁煙生活4日目~7日目 | カラダの変化

禁煙生活4日目~7日目 | カラダの変化

 

祝!とおおげさに言っていいかは分からないけど、自分にとっては快挙である。
禁煙生活、1週間を経過!


自分の禁煙記録の過去最長タイなのではないだろうか?

過去に1週間ほど入院してタバコを我慢して、

退院した日の夕方にはコンビニにダッシュしていたあの時と、今現在ではまるで違う自分がいます。


一番キツイと言われる禁煙初日~3日目を終えて、

4日目~7日目までをどう過ごしたか簡単に書いていきます。

 

実はなかなかに大変だった4日目~7日目。

4日目にちょっとした出来事が発生。
日中の仕事はいつも通り無事に過ごした後に、夕方から知り合いの職場へお邪魔することに。
知人はなかなかのヘビースモーカーで、会う前から変な刺激を受けなければいいなと思いながら車で向かう。
話してるうちにタバコを吸い出す知人。2時間弱で何本吸っていただろうか。

その時間は会話に意識が向いているためタバコを吸いたいとは思わなかったが、

帰路の車中はなんだかモンモンとした感覚がある。


タバコを吸いたいとは思っていないけど、タバコのことを考えている自分がいるのだ。
その日の夜にもう1度禁煙本を眺めてみる。

タバコに対する認識を再確認して、吸わない事を自分に言い聞かせたけれど
その日以降からポツポツとタバコの事を思い浮かべるようになった。


ある程度の緊張感をもって臨んだ禁煙生活の初日が過ぎ三日目が過ぎとしているうちに、慣れてきたのかもしれない。


案外簡単にここまで来たから「1本くらい大丈夫」


これが俗に言う1本だけオバケなのだろうか。

なるほど、結構やっかいなものでなかなか振り払えない。

何かに集中していたり、打ち込んでいたりすると問題ないのだが、何もしていない・何も考えていない時にこの現象が現れる


20年弱タバコと共に過ごしてきたのだ。そんな簡単には記憶から消去されたりはしないのですね。
決してタバコは吸わないけど、この感覚はしばらくは続きそうな感じがしますね。


○カラダの変化
禁煙をしてからひとつの楽しみにしていた自身のカラダの変化。
禁煙生活を1週間経ってどうなったかちょっと書いてみる。
もちろん個人差がある事なのであくまで参考程度に。


まず、一般的にどんな効果が期待されるのか軽く調べてみると大体こんな事が書かれてある
 20分後~  血管の収縮が元に戻り始め、血圧・脈拍・体温が正常化にむかう
 8時間後~ 呼吸が楽になり、運動機能が改善
 1日後~  心臓発作の確立が下がる
 2日後~  臭いと味の味覚が復活
 3日後~  ニコチンが体から完全に抜け、呼吸が楽になり肺活量が増加

 1週間後~ 睡眠のリズムが正常に。

 

僕の場合、一番体感できたのが睡眠の質が向上した事だと思う。
喫煙生活のときは、夜中2~3回目が覚めてその度に寝ぼけながらタバコを吸う、とんでもない生活でした


それが禁煙した2日目くらいから無くなり、夜中に目が覚める事は今のところありません。
それに伴って目覚めもよくなっていると思います。

 

一番期待していた、味覚が改善というのはほとんど自覚がありません。(呼吸もいまのところないかな)

あと、フワフワした感覚がまだ抜けない。。

カラダの変化は今後も楽しみにしつつ、また書いていきたいと思います。