てげてげに書く。

何事も起こらない日常を

これから始める禁煙生活!8日目~14日目経過とカラダの変化

禁煙2週間

禁煙生活がスタートして2週間が経過。
想像していたより難しくなく、苦しくも無く、ただ淡々とタバコを吸わない1日が過ぎていきました。


2週間が遠かったとか長かったとか、そんな実感もなく吸わない生活が当たり前のようになりつつあります。
1週間禁煙を終えてブログにも書いたのですが、

時々タバコの事を考えている事があって、それは2週間経った今でも変わらずあるのですが、1週間目より頻度は少なくなっていると思います。

特に車を運転中になりやすいですね。

ただ、吸いたいという感覚ではなくて、よく運転中も吸ってたなぁと思う程度です。


まだまだ、記憶の中ではタバコとの結びつきが消えずに残ったままになっているようです。
これは当分消えないのかなと思いますが、ネガティブには考えず、
十数年吸っていたのだから当たり前だよなとある意味割り切っています。

 

あ、そうそう
タバコやめた人あるある話だと思うのですが、タバコが夢に出てくるってやつ、
これ経験しました!
自分の場合はタバコを吸った夢ではなくて、買った夢を見ました
夢を見て、飛び起きたわけでもないのですが、朝起きてからタバコの夢見たなぁと思い返した訳です。


人にもよると思うのですが、タバコの夢は禁煙してからけっこう経って見る人もいるらしく、
自分が聞いた人だと、やめて1年ちょっと経っても、夢に出たらしいです。
(その人は夢の中でタバコ吸ってて、びっくりして飛び起きたらしい笑)


カラダの変化はあったのか

禁煙に挑戦する人、挑戦したての人は結構気になるワードみたいですね
自分ももちろんその一人です

2週間経って、自分のカラダの変化を書いてみます
1週間経っての感想は前回書いたとおりです

 

tegeee.hatenablog.jp

 

あくまでも個人の一意見です

○味覚は相変わらず、変わらない
○心肺機能の正常化は、わからない

ここは前回もふれていると思うのですが、特に変化なしですね
味覚の正常化はよく言われているので、個人的にはちょっと残念なポイントですが
もう少し様子見したいと思います。ただし、今後味覚が変化するのは加齢的な変化かもしれませんが。。

ちょっとポジティブな変化を挙げます。

○鼻炎が改善した

これは個人的にはかなり嬉しい変化です。
ここ数年、鼻の調子がすこぶる悪く、風邪でもないのに水のような鼻水がずるずるする、
鼻が詰まる、そんな症状に悩まされていました。
寒い時期は結構ひどく、寒暖差アレルギーなのかなと自分では思ってたのですが、
急に発症する、急に正常になるの繰り返しだったので、耳鼻科にも行かず市販の薬でやり過ごしていました

今年は特にひどく、禁煙前は薬を飲んだり鼻スプレーをしたりだったのですが、
禁煙後はぴたりと治まっています。
体質改善なのかどうかは分かりませんが、自分の中では禁煙による効果と思い込んでいます。
何かしら禁煙による効果を実感しないと、楽しく禁煙生活を送れないですもんね

2週間経過しての変化は以上になります。寝つきの良さ、寝起きの良さも相変わらずいいので
やはり禁煙の効果はあると思います。

○カラダ以外の事

やはり、お金の減りが1番実感できますね
1日1箱、530円使っていたのだから当然です。1日1箱で済んでたかな?
休み前とかは結構2箱買ったりしてたし。。

1日530円だと、2週間で約7,500円になります。
1ヶ月だと約16,000円です。。

必要の無いタバコにお金をかけるより、自分の好きな事・必要なものにお金をかけられるのは大事だし、
この先必ずタバコ代は値上がりし続けます。(これは絶対です)

やめるなら早いほうが断然お徳ですし、禁煙で損する事は100%ないです。
一緒に禁煙生活をはじめてみませんか?

自分もこれからも引き続き禁煙生活を送っていきます。一緒にがんばっていきましょー