てげてげに書く。

何事も起こらない日常を

これから始める禁煙生活!14日目~21日目経過とカラダの変化

禁煙3週間目

禁煙3週間目突入~

禁煙生活 3週間目突入~
こんにちは。皆さん禁煙生活がんばっていますか?
僕は相変わらず、禁煙生活を続けていますよ~

 

 

tegeee.hatenablog.jp

 


2週間~3週間でもタバコの誘惑が続く方もいるようです。誘惑に負けず一緒にがんばりましょう!


もし、タバコの誘惑に挫けてしまった方はタイミングを計って禁煙をリトライしてくださいね。

 

禁煙生活3週間目に突入し、ちょっとした変化がありました。
禁煙1週間~2週間の間にちょこちょこあった、タバコの事を考えてしまう現象ですが
頻度がかなり少なくなりましたね。

この1週間で1回考えてみたかなぁと思う程度です。
自分で書いた前回のブログを見て、あぁこういう現象が起こってたんだなと思い出してるくらいで、
確実に自分の中からタバコというものが無くなりつつあるんだなと感じます。

 

頻度の多かった車の運転中や、部屋でぼーっとしている時間も
タバコの事を考えることはほとんどありません。

ただ、やはり口寂しいのか、何かを口に入れたくなる事があります
それも、グミなど甘いなにかを食べたくなる感覚がありますね。。

これはちょっとマズイ傾向だと感じています
もともと甘いものが好きで、意識して食べないようにしないと
クセになって食べ続けてしまうところがあります。

ほんと甘いものって麻薬のような依存性がありますね
気をつけないと、生活の習慣に摺りこまれてしまいます。
若いうちは大目に見ていいと思いますが、年を重ねるとほんとすぐ体重がプラスされます
そして、なかなか落ちません。
代謝が落ちると空気を吸うだけで太るような気がしますね
依存するという意味では甘いものとタバコは似てる気がします
カラダへの変化をすぐにもたらす意味ではタバコより悪質な気もしますね笑

さて、禁煙生活3週間目でカラダはどのように変化したのでしょうか。
ネットで調べるとこんな記述が出てきます

 循環機能が回復、運動が楽に、肺の機能がよくなる etc

 

自分の場合はどうでしょう。


まず2週間目の終わりぐらいから、少し感じていたのですが、

冷え性の改善が見られるかもという事です。

これは、手足がポカポカする事がある、という実感があって書いてみました。
もちろん、最近は梅雨が明けて日中は30℃を超えているので、気候のせいだとも考えられます。
手足がポカポカする=血行が良くなっている、みたいなプラス思考を持った方が
今後もタバコと縁を切るにあたって都合もいいかなと思います

 

もうひとつは、抜け毛が減っているような気がする、です
(あくまで気がする)

血行が良くなっている=髪の成長が妨げられにくい、と考えています。
あくまで個人の感想ではありますが、そんな気がするのでまぁ良しとしましょう

 

いかがでしたか。
個人的な感想ですが、タバコをやめてみて実感している事を書いてみました。

 

タバコを辞めるデメリットは存在しません。
禁煙するか悩んでいる人はぜひ、一緒にがんばりましょう♪