てげてげに書く。

何事も起こらない日常を

これから始める禁煙生活!初日スタート

 

やる前は漠然とした不安で先延ばし先延ばしに先延ばししてきた禁煙
でも、タバコは自分に必要なしと強く認識して、禁煙生活をスタートさせます

 

禁煙生活を始める前の大事な心構えの記事は以下からどうぞ。

 

tegeee.hatenablog.jp

 

 

結局捨てられなかったのが少し未練っぽく感じますが、
部屋にあったIQOS、灰皿は物置へ!

 

とりあえず目の入らない所にやって、生活と結びつけないようにすればOKと考えてます
(もしかしたらIQOSはメルカリに売れるかも・・・?へっへっへ。。)


最後のタバコを吸い終わった時間は夜の11時。
さっそく布団に入って眠りました


朝起きるだけで7時間ほど禁煙できたって寸法です


禁煙に対する不安がなくなったとはいえ、やはり目覚めの一服がないのは少し物足りない


ただし、今手元にはIQOSもタバコも灰皿もありません。
吸いたい気持ちも道具がないので強制的に諦めると同時に、

「もうタバコは必要ない」という言葉を頭で繰り返して、再認識する。

日中、仕事だったけど吸いたい気持ちはあまり沸かずに

吸いたくなったら、「タバコは必要ない」を頭の中で呪文のように唱える→深呼吸

何とかという感じでもなく、あっけなく初日が終わったというのが正直な感想

ネットでよく聞く禁断症状みたいなのは無いんだろうか。


自分の依存度からして半日もしたら、ニコチンを求めてバイオハザードのゾンビみたいになるんだと思ってた


確かに脱力感?という表現で合ってるのか分からないけど、表現としてしっくりくる症状がこれだった

その症状が現れたらこう考えてみる。


「ニコチンが自分の体から抜けている最中なんだ。だから大丈夫」


要するに、タバコによって洗脳されていた考えを正しく認識するってだけですね
(タバコを欲しているのではなく、ニコチンが体から抜けている感覚をもつ)

 

タバコに依存しまくっていた自分からは想像できない程以外にあっさりと初日が終わり。

 

ニコチンパッチやニコチンガムなどの禁煙グッズにも今のところ頼らずに過ごせている。
もしどうしても我慢できなくなったら頼ってみようかな。

 

一番キツイと言われる初日~3日間の頭がすんなり終わりそうなので、
禁煙グッズは必要ないのではと感じている。

 

明日も引き続きがんばろう!!
禁煙中の方も一緒にがんばりましょう♪

 

 

tegeee.hatenablog.jp