てげてげに書く。

何事も起こらない日常を

これから始める禁煙生活!ちょっとその前に心構えのススメ

これから始める禁煙生活!心構えのススメ

これから始める禁煙生活!心構えのススメ

「禁煙したい!」、

「興味本位ながら禁煙してみようかな?」

こんな風に思って本ページにアクセスした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

動機はなんでもOK!これも何かの縁ですので一緒に禁煙生活はじめてみませんか!

禁煙補助グッズは使わず、今のところ何となく乗り越えられています

よかったら参考にしてみて一緒に卒煙しましょう!

------------

まずは始めまして!


はじめまして。
まずは私事で恐縮ですが、どんな喫煙生活を送っていたかご紹介します

・喫煙歴約20年(IQOS愛用)
・寝起き2秒でタバコを吸う(頭の中はまだ寝てる)
・1日ギリ1箱いかないくらい吸ってました
・寝てても夜中目が覚めたら、とりあずタバコを吸う
・昔1週間ほど肺の手術で入院するが、退院5日後に元気にタバコを吸う
・歯ブラシを咥えたら、タバコを吸うと脳が勘違いをして思い切り吸う
・IQOSにエラーランプが点くと変な汗が出てとりあえず持ってるタバコを急いで吸う


改めて見るとほんとヤバイですよね^^;
こんな僕でも今なんとか禁煙生活を続けられてると思うとちょっと信じられません笑


タバコとの生活をリストで書いてみるのはとてもオススメですよ
どれだけタバコに依存しているか、どんな時に吸いたくなるのか、
自分で認識するのは大事です

それと同時に「タバコは意味のない無駄なもの」である事を

ぜひ禁煙を始める前に頭に植え付けてみてください


これだけで禁煙の成功率って飛躍的に上がると思うんですよね
(自分が始めたばかりなので大きな事は言えないのですが)


ですので、禁煙をスタートする前にまずはタバコに対する認識を改める事が大切だと考えます


逆にこれが出来れば禁煙も成功と言えるのではないでしょうか?

 

○タバコのメリットについて

まずはタバコのメリットについて改めて考えてみましょう

これも禁煙本にも常套句のように書いてありますので、やはり大事な事だと思います


・・・

どうでしょう?
タバコのメリットって何が思い浮かびますか?

 v リラックスできる 
 v 落ち着く
 v 集中できる
 
 etc...


よく聞くのが上記あたりじゃないでしょうか。

でも、よくよく考えてみてください。本当にそんな効果あるのでしょうか?


試しにタバコを1本吸ってみましょう。

どうぞ!


・・・

いかがでしょう。
吸ってみる前と吸ってみた後で、スッキリしたり頭の中が晴れ渡って集中力がグングン上昇したり、
ふっと落ち着いたりしたでしょうか?


吸う前と何も変わらなかったり、ちょっと気だるさを感じる人もいるのではないでしょうか


喫煙者を含めて多くの人が知っているとおり、タバコには発がん性物質を含んでいたり

依存性の高いニコチンを含んでいたり、カラダに良いことは何もありません


さらにはタバコ代も安くありません。すでに1箱ワンコイン(500円)では買えない時代です。


今後も値上がりは確実で、600円、700円になっていきます。

禁煙を始める前に、「タバコはメリットが何もなく、お金だけ掛かる」事を改めて認識し、

吸っている時から何もメリットを感じない事を実感しましょう
(スッキリする、集中するなどは幻想・思い込みです)


逆にタバコを吸わないことによってタバコ代が発生しない為、
その分を他の好きな事に使えるという事になります。

健康面に関しては禁煙を続けないとメリットを見出しづらいですが、
タバコ代が掛からないは禁煙と同時に見出せるメリットではないでしょうか。


いかがでしたか?
禁煙する前に認識してほしい事を思いつくままに書いてみました

今持っている1箱をすべて吸い終わったら一緒に禁煙してみませんか?